THE FOOD WEEKLY

TOPICS 乾物

「たまごっち」がふりかけに!“育てる”ならぬ“かける”デジタルペット登場/丸美屋

投稿日:

あの「たまごっち」が、今度はごはんの上にやってくる――

©BANDAI

丸美屋食品工業は、「たまごっち」をデザインした「期間限定 たまごっち ふりかけ容器入」を9月7日から12月31日まで期間限定で発売する。
今年11月に30周年を迎える「たまごっち」と、丸美屋のふりかけがコラボレーション。持ち歩きたくなる、ころんとしたフォルムの容器に、子どもから大人まで楽しめる「たまご味」のふりかけを詰めた。
注目は、なんといっても容器。フタのデザインは「まめっち」「くちぱっち」「めめっち」の3種類。さらにボディのラベルも5種類を用意した。しかもフタとラベルの組み合わせはランダム。どのデザインに出会えるかは、ちょっとした“たまごっち運”にかかっている。

 

©BANDAI

ふりかけは、ほんのり甘く、サクサクとした食感の「たまご味」。かわいいだけでなく、しっかりごはんが進む味わいに仕上げた。
1996年に「携帯育成デジタルペット」として登場し、一大ブームを巻き起こした「たまごっち」。これまでの世界累計出荷数は1億3000万個以上に達し、現在も国内外で人気を集めている。2025年7月には最新機種「Tamagotchi Paradise」も発売されるなど、30年を経てもその存在感は健在だ。
今回のふりかけは、そんな“平成の思い出”を知る大人には懐かしく、今の子どもたちには新鮮に映りそう。親子で「これ知ってる!」となるのか、それとも「これ、なに?」から始まるのか。世代を超えたコミュニケーションのきっかけにもなりそうだ。

発売は9月7日からコンビニエンスストアと、たまごっち公式ストア「たまごっち ふぁくとり~!」で先行スタート。スーパーやドラッグストアなどでは10月22日から販売する。
内容量20g、価格は税込324円。まずはお気に入りの「たまごっち」を探すところから、楽しんでみてはいかがだろうか。

WEB先行記事

-TOPICS, 乾物

Copyright© フードウイークリーWEB|週刊食品 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.