THE FOOD WEEKLY

インスタントラーメン新商品 麺類

日清食品 「具、いらんやろ」どん兵衛 “だし全振り”

投稿日:

5月25日発売の主なインスタントラーメン

日清食品

「日清のどん兵衛 鰹だしの極みうどん」(86g/麺66g)、「同 鰹だしの極みそば」(93g/66g)を新発売。各248円。
「どん兵衛」発売50周年を記念した商品で、通常品と比べ〝だし〟に3倍以上のコストをかけ、鰹だしのおいしさを追求。それぞれ特製鰹粉・液体鰹だし・追い鰹節の三段仕立てにより、鰹の香りと旨みを存分に引き出した。「うどん」は、つるみのあるもっちりとした麺に、本枯節を使用した「特製鰹粉」と鰹だしの旨みを凝縮した「芳醇鰹だし」を合わせ、やさしく上品な味わいに仕上げた。「そば」は、すすり心地の良いまっすぐなそばに、「特製鰹粉」と鰹だしの旨みに醤油のコクを加えた「コク旨鰹だし」を組み合わせ、奥行きのある味わいを実現。別添の「追い鰹節」により、鰹の豊かな香りをさらに引き立てる。いずれも具材はなく、だしの旨さで勝負する。
また、「日清焼そばU.F.O スパイスキーマカレー焼そば」(103g/85g、248円)を新発売。
2019年に発売し好評を博した商品が復活。麺はコシのある中太ストレート麺を採用。ソースはポークの旨みをベースに、フェンネル、カルダモン、クミンを利かせたスパイシーでコク深いキーマカレー味に仕上げた。別添の「あとがけ本格スパイス」には、粗挽き黒こしょう、赤唐辛子、粗挽きクミン、オニオン、パセリを配合し、より刺激的な味わいを演出。具材は味付肉そぼろ入り。

東洋水産

「マルちゃん 縦型ビッグ すだちが香る鶏白湯うどん」(92g/麺70g、271円)を新発売。
麺はコシが強く歯ごたえのあるうどんを使用。つゆは鶏とかつおのうま味をベースに、胡椒とすだちの香りを利かせた鶏白湯仕立てで、特製油を加えることによりコクと香りを引き立てる。具材には味付鶏肉だんご、味付鶏肉ダイス、ねぎを組み合わせ、食べごたえと彩りのある一杯に仕上げた。
同日、「MARUCHAN QTTA 背徳ペペロンチーノ味」(74g/61g、236円)を新発売。人気パスタメニュー〝ペペロンチーノ〟をQTTA流にアレンジし、ガーリックのパンチを前面に押し出した〝背徳感〟のある味わいに仕上げた。
麺は「もちっと製法」によるなめらかな口当たりと弾力が特長の油揚げ麺を採用。ラードで揚げることで香ばしさを加え、スープとの絡みの良さを高めている。スープはガーリックをしっかりと効かせたペペロンチーノ風の味わいに、唐辛子の辛みをアクセントとして加え、やみつき感のある仕立てとした。具材にはフライドガーリック、赤ピーマン、粗挽き唐辛子、パセリを組み合わせ、見た目と風味の両面で背徳感を演出する。

サンヨー食品

「サッポロ一番 極辛 味噌旨タンメンどんぶり チーズ入りふりかけ付き」(72g/麺55g、236円)を新発売。
袋麺「極辛」の味わいが手軽に楽しめるどんぶりカップ麺に、辛口ラーメンとの相性が抜群な粉チーズトッピングのアレンジを加えた一杯が登場。袋麺の〝辛いだけではなく甘みも感じられる、くせになる味わい〟はそのままに、味噌とポークに唐辛子の辛みをきかせ、野菜の甘みや風味を加えたスープに仕上げた。さらに、別添「仕上げの小袋」に入った粉チーズを加えることで、辛さだけでなくチーズのコクも感じられる奥深い味わいに。
5月下旬から「サッポロ一番 ミニどんぶり バラエティーパック 4食入 スヌーピーパッケージ」を順次出荷。
即席袋麺「サッポロ一番」シリーズの「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」「塩とんこつらーめん」のおいしさを手軽に楽しめるミニどんぶり4食を詰め合わせたバラエティーパックに、人気キャラクター「ピーナッツ」のスヌーピーなどをあしらった限定パッケージが登場。数量限定での展開となる。さらに、購入者特典としてオリジナルデザインのミニタオル1枚が必ずもらえるベタ付け企画を同時展開。ミニタオルはピーナッツキャラクターをテーマにした全3種で、いずれか1種がランダムに封入される仕組みで、購入時の楽しみを高めている。

明星食品

「明星 らぁ麺や嶋 トリュフ香る白醤油らぁ麺」(108g/麺70g、339円)を新発売。
完全予約制の名店として知られる「らぁ麺や 嶋」監修による白醤油らぁ麺をカップ麺で再現した一杯。鶏をベースに魚介を効かせたスープに白醤油のまろやかな甘みを合わせ、別添の特製トリュフオイルで芳醇な香りを加えた贅沢な仕立てとした。しなやかでつるみのあるノンフライ麺がスープと調和し、ワンタン、メンマ、ねぎを具材に、上品で奥行きのある味わいに仕上げている。
同日、「明星 評判屋 梅かつお塩焼そば」(104g/90g、オープン価格)を新発売。
減塩訴求ブランド「評判屋」から、梅の爽やかな酸味とかつお・昆布の旨みを合わせた期間限定の塩焼そばが登場。しなやかで歯切れのよい麺に、かつおと昆布のだしをベースに梅肉ペーストの酸味と旨みを加えたソースを絡め、にんにくでアクセントを効かせた。さらに、梅フレーク、かつお節粉末、梅肉パウダー入りのふりかけを加えれば、さっぱりとしながらも満足感のある味わいに。減塩設計ながら物足りなさを感じさせない〝おいしさと健康感〟を両立した一杯。

エースコック


ちょっとした贅沢感を手軽に楽しめる「こだわる大人の王様スープ」シリーズ第4弾として、「こだわる大人の王様スープ 焼うにだし醤油ラーメン」(91g/麺70g、271円)を発売。
滑らかさと歯切れの良さを持つ丸刃麺を採用。スープはチキンベースに焼うにだしを加えた醤油味で、焼うにエキスを使用した液体スープにより、うにの香りと旨みが最後まで続く飽きのこない味わいに仕上げた。かやくには、うにエキスを使用したうに風味フレークとねぎを加え、ふんわりとしたうにの風味を楽しめる一杯とした。

-インスタントラーメン新商品, 麺類

Copyright© フードウイークリーWEB|週刊食品 , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.